火鍋ゲット


 てるちゃんの同じ地元の友達で私もずっと仲良くしている子が2泊3日でうちに泊まりに来てくれた。

 土曜日は、てるちゃんはお客さんを迎えに空港へ、私とさなは、予約しておいたペリカンのパンを買うために、田原町に行く。食パンが有名なペリカンというパン屋さん。

 ペリカンは、パンの高さにしてある壁一面の棚に上と奥までぎっしりパンが収まっていて、並ぶまでではなかったけどひっきりなしにお客さんが来て、予約のパンを受け取ったり、予約なしでも買えるパンを買ったりしていた。私たちは予約しておいた、2斤、1.5斤、山形半という3種類を買ったんだけど、その重さを甘く見積もっていたら予想以上のずっしりさに愕然。午後に行くショッピングのために持って来ていたコロコロバッグがいきなり出番になった……。

 そのあと、有楽町で本を買ってインズのコージーコーナーで読みながらてるちゃんたちを待ち、有楽町では皆で食事と、プランタンの地下1階にできたフライングタイガーで雑貨を買い物。そのあとてるちゃんに買った物と荷物を預けてさなと一緒に先に帰宅していてもらい、私達はさらに買い物へ。丸の内方面のエシレのお店まで歩き、バターを買う。そのあと朝行った田原町まで戻って浅草のかっぱ橋商店街を歩き、友達はステーキとかで使うような鉄板のお皿やオーブンに入れられる柄の短いフライパンを、私はかねてから欲しかった火鍋の鍋を買った。そのまま花やしきのほうまで更に歩き、花やしきの近くの商店街の中にある「フルーツパーラーゴトー」という、パフェがおいしいので有名だというフルーツパーラーでパフェを食べた。マスクメロンのパフェ、食べちゃった。おいしかった。
 
 家に帰ってから火鍋の鍋を使って2色鍋をして、夜にはホラー映画鑑賞会、第一夜「REC(アメリカ版)」を見た。鬱になるような内容ではなく、怖いしドキドキしすぎて笑えてくるしテンションも上がるいけてるホラーだった。