夜のディズニーランドへ行ってみた


 9月終わりころ、平日の夜パパと待ち合わせて、家族3人で夜18時からのディズニーランドに行ってきた。夕食はイクスピアリのパン屋のイートインで済ませてから入場。ワールドバザールの宝飾関係のお店でミニーのヘアゴムを買ってさなに装着、ワールドバザールを出て右の焼き菓子屋のあたりにあるポップコーンワゴンでハロウィンの入れ物のポップコーンを買って、シンデレラ城の横を通ってホーンテッドマンションへ。ナイトメアバージョンのに乗って、出てきてすぐ始まったエレクトリカルパレードを見て、ハートのクイーンのレストランで一休みしつつ今年のアリスのマグカップをゲット。さなが絶叫マシーン系にも乗れる身長になっていたことに気づいてしまったので、スペースマウンテンにも乗ってがつんと酔い、あうーとなりながら、もうすぐリニューアルすると聞いていたジャングルクルーズにも乗って、帰ってきた。
 土産店をゆっくり見まわったり中をのんびりぶらぶらするような時間は無いんだけど、ディズニーランドに行ったのに疲れなかった感じはとても良かった。チケットも3300円と約半額だし。夜はイルミネーションは綺麗だけどやっぱり暗がりが多く、できていないカップルとかには最高だろうなぁと、自分の過ぎ去った半生に「カップルで夜のディズニーに行く」っていうイベントをどうにかしてねじ込んでおくべきだったと、もう遅いにもかかわらず脳裏で計算し始めたほどだった。
 ハロウィンナイトメアバージョンのホーンテッドマンション、これに乗るのが目当てだったのに、乗っていたら、最後のパノラマ部屋みたいなところに出る直前くらいで止まってしまったまま結局運行休止になり、乗った所の近くの非常口まで歩いて戻るはめになった。さなは、異常事態に気づき怖かったのか、結構長い距離登ったり下ったりとライドの脇をすり抜けながら歩いて戻る途中、私と右手をつないでいたんだけど、空いている左手を使って自分の両目を隠して歩き続け、狭いからやめなよって何度言ってもどうしてもやめず、左手を目にかざしているもんだから肘がみんなが乗っているライドにガッコンガッコンぶつかるし、足元が悪いのに目を隠しちゃってて見えてないからふらふらしてるし、それでも出るまで目を隠すのをやめなかった。
 アリスのマグカップ、去年から集め始めたんだけど今年のは内側が紫で絵柄も少し大人っぽく、私でも使えるなぁと気に入りました。ミニーちゃんのリボンの形のヘアゴムも、さなの赤いやつのほかに、私用にもストーンがたくさんついているのを買った。ハロウィン月間前に行ったから、ポップコーンの入れ物も一カ月部屋に飾っておけるのが嬉しい。