特にない

 
 最近ブログを書いてないのは特に意味があるわけではなく、今年、年間を通してやることがあるバザー係という係をやっているので日常に予定が多くてまったりできず、なんとなくさぼってしまっている。
 去年のさなは10月くらいから冬は風邪をひいたり休んだりだったなぁという記憶なんだけど、今年もやっぱり9月終わりくらいから風邪をひき始めて3週間くらい行ったり休んだりしてた。運動会には出られるようにと、前の週は体力温存のためちょこちょこ休ませたりしつつ、無事本番に参加できたので良かった。徒競争で3人中3位で、負けたことに悔しがっていたので、来年はちゃんと運動会前に走る練習をさせようと思う。運動会は、去年の経験を踏まえて、日焼けせず、撮影や観戦に便利で空いてもいるいい位置(2階の端っこのほうの教室)に敷物を敷いたので、見てるのも楽で成功だった。お弁当は、ばくだんおにぎりとサンドイッチと卵焼きとウインナー、唐揚げチューリップ、きゅうりのぶつ切りの浅漬け、オレンジのくし型切り、と、どれも多めでギリギリ食べきれないかもって思うほどの量を持って行ったのに去年と同じく、普通に平らげてしまった。運動会恐るべし。
 そろそろ朝や夜が寒く、もうすぐ冬が来るという実感をし始めている。私はキッチンのシンクの下あたりに小さく座り込んで携帯を見たり歯磨きをしたりこっそりおやつや喫茶をしたりするのが好きなので、今年はお尻が冷たくないように、図書館で借りた本を見て角座を編もうとしている。上の一枚目の写真のやつを黒と白で。今どうしてか私の中で黒白の配色が熱い。
 さなは、早くもクリスマスのためにサンタさんに手紙を書いたり、自分が何カ月か前に遊びでちぎってなくしたくせに壁掛けカレンダーの12月がなくなっているのに気づいて「うちには12月がない……」と焦ったりしている。
かぎ針で編む毛糸の円座 (きっかけ本)