トイレにミニ本棚をDIY

 

 昔買ったプラスチックの組み立て式棚を、漫画などの本棚としてトイレに置いていたんだけど、同じ大きさと形のものを、木で作ってみることに。
 マンションの狭いトイレなのですが、入ってすぐの両脇に左右対称に置きました。いつも何か作るときは白木のままでペイントしないんだけど、トイレはホコリや水はねで汚れやすいので、保護のために白いペンキを塗りました。
 細めの木材を4本の支柱にして、その裏にベニヤを2枚重ねにしたものを棚受けとして打ち付け、棚板を乗せた感じ。なんでベニヤかというと、キッチンのゴミ箱の目隠しの材料に使ったベニヤが余っていたからというのと、のこぎりを使わなくても、カッターで切れ込みを入れていけば切れるので作りやすかった。
 組み立てに使ったネジが裏に少しづつ出ているんだけど、そこはグルーガンを盛って痛くなくしておいた。
 夜になっちゃったけど、ベランダで白い水性ペイントを塗った。一日中しゃがんだり力込めたりしていたから腰が痛くなった。でもやっぱりプラスチックの棚より可愛いので満足。