違う点

 赤ちゃんや子供を育てるのは単に趣味でやるだけのことではなく、社会に社会人を送り出すという人が営むことができる仕事の一つだと思う。それとは関係なく、赤ちゃんが寝ている間に、掃除、洗濯、料理、物資の手配、その他の一日でしなければならない家事を確実に潰していくのは、以前名古屋でしていた派遣の仕事に似ている。何十人もの営業が次々に要求してくるいろんな資料を、探して作って確認してOKをもらい発送し、それを伝える連絡をするというのを、その日の時間が尽きない限りこなし続けていくというもので、自分に与えられているメインの仕事をしながらの作業だった。時間の隙を見つけ予測し次は何をするかって常に考え続けるという点ではその仕事に似てるなぁとは思ったが、24時間無休で続けなければならないこと・疲れ果てて眠り込んでいる夜中に、予告無く起こされれば当然のように起きて、眠くて寝惚けてダメになっている状態で、要求されてることを何でもしなければならないこと・どんなにやったからって時給や現金が入ってくるわけではないところが違う。