ダイソーのグラタン皿、グラタンのレシピ本


(写真載せました!他に、ピンクや赤もあったような気がします。大きさは、左右の耳から耳までが18cm位です。)



 なぜか今まで持っていなくて適当な大皿を使っていたんだけど、ダイソーで色も形も良いのを見つけたので、グラタン皿の一人一人用サイズのものを家族人数分買った。昨日それを使った初グラタンしたらとてもいい感じだった!

 ビーフシチューやカレーなど、煮込み料理もいい感じによそえる多少深めのもので、浅すぎず深すぎず大きすぎず小さすぎず、色もちょっとくすんだ濃い目の色で可愛くて、いい感じの楕円で耳付きで、と、攻守ともにすごいバッチリな、ザ・グラタン皿、って形なの。ダイソーなのに。ほんとこのいい具合っぷり、ダイソーに行ったら見てみてほしいわ。
 なのでこれからはじゃんじゃんグラタン的な料理を作ろうと、レシピ本を集めてみました。


 グラタンは、ホワイトソースなら、玉ねぎを炒めるときにアンチョビペーストとニンニクも入れとくとおいしく仕上がります。シーフードのときなど特に、おろしたニンニクを使いよりガーリックを利かせると超おいしいです!


グラタンレシピ (ei cooking)

グラタンレシピ (ei cooking)

グラチネ ~アツアツのグラタンを召し上がれ

グラチネ ~アツアツのグラタンを召し上がれ

スフレ・サレ&グラタン

スフレ・サレ&グラタン

キッシュ

キッシュ