すっぱ辛い種 うめ味がおいしすぎる

 先週末、近年テルちゃんが気に入っているスーツ屋「スーツセレクト」が近くの町にもできていたので、そこに行ってシャツやスーツを買ったときの待ち時間、向かい側にあったお菓子の卸売店でさなとお菓子を買っていたら見つけた「すっぱ辛い種 うめ味」。これ、そのへんのスーパーでも、「とうがらしの種」「わさびの種」という劇辛の2種類が売られていて、辛いのが好きなテルちゃん用に買ったりすることがあったんだけど、そのシリーズの「すっぱ辛い」味。他にも、山椒、チーズ味というのがあるみたい。

 わさびと唐辛子しか無いと思っていたお菓子に別の味があったと知って面白かったから買ってみただけだったので、家に帰ってきても数日そのまま置きっぱなしだったんだけど、昨日あたり初めて食べてみたらとってもおいしい!
 味は、大体、いわゆる市販の「しそかつお梅」の味に近くて、そのなかでも酸味の酸っぱさが爽やかなところがおいしい。辛さは、最近辛いのが苦手な私でも食べられるくらいのピリ辛で、このおせんべいの形が、薄くて丸平たいので、一般的な柿の種とはちょっと違う、パリっと薄くて軽やかな食べ心地なのも良い。めっちゃどんどん食べられる。
 うまいので、年末年始の楽しみ用に、今度また同じお菓子屋さんに行って買いだめしてきたい。