クリスマスパーティ

 

 今年のクリスマスパーティは祝日だった23日の夜。
 メニューは、チーズクリームとベリーソースのパンケーキと、鶏のから揚げ、ロマネスコ(カリッコリー)とクスクスのピクルス風サラダ。あとパパにはバターライス。

 お金がもったいないかなってずっと我慢していたんだけど、とうとう前日に、クックパッドの有料コースに加入してしまったのだった! クックパッドも昔と比べて登録料理数が増えたりしてるので、有料のみで使える「人気順検索」を使わないと美味しそうなレシピを探し出すのが大変なのだ。
 毎日の料理、大変なメニュー決め、買い出しや実際に調理するというそもそも大変なお料理のさらに前段階で、作ってみたいレシピを見つけるということに時間がかかったらますます疲れる。時間を短縮できるのはすごく楽になるし、早めにおいしそうなレシピを見つけることが出来てテンションも上がるので、準備も作るのも楽しいまま終わらせられる。こんなけなげなユーザーたちの足元を見るようなことをせず、月額料金は払うからせめてもっと安くしてほしいという要望はあるけれど、人気順検索はパラダイスだ……。

 パンケーキは、ホットケーキミックス1袋に半丁分の豆腐を混ぜるというふわふわしっとりのパンケーキに、クリームチーズをホイップと混ぜて作ったクリーム、ベリーに砂糖を加えて砂糖が溶けるまでゆすりながら火にかけるというベリーソース。パンケーキが本当の本当にふわふわでしっとりでおいしくて、パンケーキの事を本当に美味しいと思ったのって初めて!って思いながら食べた。クリームチーズクリームもベリーもこのパンケーキにぴったり合って何もかもがおいしすぎて、この日の後も3日連続でおやつや食事にパンケーキを作って食べた。

 試しに、豆腐を入れないでホットケーキミックスに書いてある作り方で焼いてみたんだけど、実はそれでもとても美味しかった。上の写真のパッケージの、生協の、国内麦のミックスなんだけど、ホットケーキ臭さがかなり押さえられていて、やきあがりもしっとりふんわりしていて、標準の作り方で作っただけでもとてもおいしいのでおすすめです。さなの要望で、ウインナーを串に刺してアメリカンドッグを作ったんだけど、それもふわーっと柔らかくてとてもおいしかった。


 ロマネスコのサラダは、
Cpicon クスクスチキンのクリスマスジャーサラダ by 勇気凛りん岸田夕子
 を参考に、具材はロマネスコ・クスクス・ミニトマト・パプリカでドレッシングは酢を増やしピクルス寄りの味にして沸騰させてから使った。美味しかった! ロマネスコは初めて食べた。カリッコリーって言うだけあって、カリフラワーとブロッコリーのホント中間くらいの食感で、カリフラワーは嫌いではないけれどちょっと密度がありすぎて食べるのにいちいち決心がいるというかなんか疲れるし、ブロッコリーはフレッシュだけど結構ふんわりしていて、もっと漬けこんで味わいが深まるような、ピクルスに合う野菜がいいな〜っていうとき、ロマネスコ、フレッシュな色と味、適度なしっかりさが食べやすくて本当にちょうど良い。これからカリフラワー買うときはロマネスコ買う。

 鶏のから揚げは、駅前のスーパーで良く売られている鶏の肩肉という部位。肩って手羽とムネの間の部分なので、手羽先のようにコラーゲンたっぷりで、肉部分も塊で付いていて食べ応えもあって、カレーやトマト煮、唐揚げなどどんな料理でもとてもおいしい! しかも端肉扱いの部位だからいつも値段が安い! 売っている日は基本買っちゃいます。私、鶏肉は抗生剤不使用って書かれている種類の鶏を買うことにしているんだけど、その肩肉にはどういう鶏の肉かっていうのは書かれていないの。なんだけど、肩肉はおいしいから買っちゃうの。本当に肩肉ってうまい。