今年の春の風邪

 さなが毎年同じ時期に風邪をひく。去年もこの時期(新学期が始まって2週間目)に風邪を引いて休んで、父母会総会とか委員会総会とか学年の懇親会とかにでられなくて、まるでそういうのサボるほうの人みたいだった気がする。サボったんじゃなくて本当に風邪なの……。めんどくさいのにちゃんと出ているみんな、すみません。
 さなのその風邪が私にも移って、嫌だ〜忙しいのに移された〜つらい〜、って思いながら熱も出て気持ちが悪く昼間は寝たり起きたり病に逆らいちょっと何か作ったり、ポカリ飲んでまた寝たりしていた昨日。夜、さなが寝てから、私もうめきつつ一眠りしたんだけど、夜中の12時頃パパが帰ってきた時に目覚めてみたらすっかりさっぱり治っていた。さなも、咳はときどきするものの私に移したあとは元気になっていたし、一日限りであとかたもなく治る風邪があるなんてなかなか面白いなと思った。