キャンデイの形のヘアゴムの作り方


(作り方はアトリエに載せました。)


 キャンディの形のヘアゴムなんて、少ない布で作れるし簡単だしいいかもって思い、ネットで見つけた作り方で作ってみました。
 簡単にできると思って適当に始めましたが、ものが小さいので、キャンディの包み紙をキュッとひねった部分とあめ玉部分の割合を調度良く可愛くするには何センチ何ミリのところで縫えばいいのか、とか、それがわかっても、ちゃんと縫うラインに線を引いて正確に縫うようにしないと縫うラインが1mm違うだけでバランスが崩れて変にできあがってしまいます。思い描いている仕上がりと出来上がったものが微妙に違っていて、コレジャナイ……と思いながら何度も作り直しました。

 また、横から覗いても縫い代が見えないように内側に隠す作りにしたりと、綺麗な仕上がりになるよう考えました。だれでも書いてある通りにすれば可愛く出来上がるように、それと、私自身も詳しく書いておかないと次作るときまでに細かいコツを忘れてしまい、また何度か失敗して……と二度手間になってしまうので、書き残さなくてもいいほど簡単なつくりのものですが、ただ「作リ方」だけでなく「うまくいく作り方」を書き残したいと思い、備忘録としてアトリエに載せました。