幼稚園、年中3学期はじまり

 3学期がはじまった。この数ヶ月はあっという間に過ぎ去ってすぐ次の学年になるっていうイメージが頭のなかに先走っている。でも、そんな気持ちにとらわれすぎずに今のさなの成長をちゃんと見たり関わらないといけないなぁ、と思う。
 そしてそんなにも私が先走ってしまうのは、来年度はバザー係の長をすることに決まっているから。今年度は副長をしていたのが持ち上がるので、そうなる。偶然にも同じマンションの3人でやっているから何かと都合が良くて楽しいんだけど、冬休みが始まる前、今年度の長をした3人から資料の書類を預かってから、あ〜大変そうだなぁ〜というのと、楽しんでできるように努めようという気持ちが混じって、改めてウザワクワクな気持ちでいっぱいで、もうしょうがないんだけど、とにかくこの数ヶ月間の、本格始動していない時期に、出来るだけの下準備をしておこうとはりきってしまっている。
 春になったら、配布物を印刷したり折ったり、確認をとったりなどの事務的な手順でますます大変になるだろうから、頭のなかに余裕がある今のうちに、手作りのもので可愛くて子供に受けそうなものを、できるだけ安い材料費と楽な作り方で最大限可愛いものを作る方法はどういったものかというのをめっちゃリサーチしたり自分で考えたりしている。
 そもそも私はそんな「最小のコストでありつつ最良のものはいったいどれなのかを探る」という事がホント大好きで、母や妹みたいに「高品質だからこれくらいは高くて当たり前」というところで思考停止してスパッと買っちゃったりできずに、一応「それより安く買えるものの中でも、より良い品質のものはないのかどうか、どれくらいのものなら存在するのか」っていうのを確かめたくてめっちゃ検索してデータ収集をしてしまう。ネットがあればこそ家に居ながらにしてできることだから、私みたいな子は現代に生まれて良かったなあ。