イケアのエッグスタンドと、可愛いキャンドルホルダー


 夏休み最終日だったので、最近気候が涼しげだったこともあり、学校用の子供の長袖を買っておこうと、さなと二人で新三郷へ。
 服はFOREVER21とH&Mで買ったんだけど、その前に早めに出かけて朝のイケアでお茶してから、上の写真のものを買いました。
 IKEA 365+ の、ボウル/エッグスタンド。2個組のパッケージになっていて、199円でした。
 とってもミニマムな形、卵にはもちろんぴったりサイズ。小さいボウルとしても使えます。塩などのスパイスを食卓に出したり、日本酒のおちょこにも使えそうな形。
 

 うちは3人家族なので2セット買って、余っている1個は、深大寺の楽焼きのお店で絵付けをして作った、おととし死んだ猫ちゃんの像に水をお供えする、水玉?として使ってみました。


 エッグスタンドって、卵をたてるだけの用途なんだ〜、って覚悟して買うものだと思っていたのですが、他の使い道もあるなんて良いね! と検索を続けていたら…めっちゃ可愛いものを見つけてしまいました。
 
 上の写真の小鳥の形のものは、リサ・ラーソンの陶製のキャンドルホルダーなのですが、スウェーデンではエッグスタンドとして使われることも多いそうです。
 これを知ったら「エッグホルダー」を狙って探すだけではなく、キャンドルホルダーとかおちょことかのなかから、いけそうなものをさがしてエッグスタンドとして使うのもありだなって思いました。100均とか雑貨屋とかに行ったときの、なにか良い感じのものを探す楽しみが増えそうです。