イケアでランタンを買う


 これから先に備えて防災グッズを買い足していこうと思って揃えている。まずは短期間の停電ではなく、東北のようにいつ復旧するかわからないような停電があったときの為に、やっぱりろうそくが必要だと思いIKEAに買いに出かけた。
 イケアに行ったのはキャンドルだけが目的ではなく、キャンドル用のランタンも売っているから。非常時に部屋にろうそくを灯すのには、やっぱり全体を覆うようなランタンの形をしたものを使わないと危険だと思う。大きな100均に行けばあると思うけど、余震が続く中、近場では確実にあると思える店が思い浮かばなかった。はるばるダイソーのギガ船橋とか行ったら、津波がきたら浸水しそうだし。新三郷のイケアなら万が一また大きな地震があっても歩いて帰れるから行ってくることにした。
 ネットでは品薄なろうそく類だけど、イケアには、まだまだ種類も在庫もあった。そして、ティーライトキャンドル用のランタン・499円が、一家一点の制限有りでたくさん売られていた。ティーライトキャンドルは、燃焼時間4時間×100個入りで399円。これなら一晩12時間で3つ使うと考えても1ヶ月分になるから、非常用の備蓄にはいい個数だと思う。
 このティーライト用のランタンには入れらないけど、何十時間ももつ大きなキャンドル類もとってもたくさんあった。そんな大きなキャンドル用の大きなランタンもあったけど、みんなガラスを使っているから大きい物は壊れたら怖いなと、やっぱりティーライト用のランタンにしといた。余震を警戒しつつ、ランタンとキャンドルを備えておきたい人には、イケアオススメです。
 いとこ親子と現地集合で一緒に買い物した。解散して家に帰ってきたら大きな余震。311以来一番大きな余震かもって感じたくらい揺れた。まだまだ油断できない。
 それにしても大きな余震が来るたびに、こんなに大きな余震でも家具は動かないほどなのに、あんなに何もかも倒れてくるような311の地震ってどんだけひどかったんだろうと本当にビックリする。
 あと備えたいものは、カセットボンベの予備と手回し式の防災ラジオ。ちなみに、カセットコンロのボンベは、缶に腐食などがなければガス自体の消費期限のようなものはないそうです。燃焼時間は強火で1時間強くらいだそうです。これを踏まえて、自分たちの家では何日分あったらいいか計算して備えておけばいいと思います。