水ぼうそうの予防接種

 さなは、幸か不幸か、結局この歳になるまで水ぼうそうにかからなかった。タイムリミットは一年生の夏休みって決めていたので自費で受けさせてきました。水ぼうそうの予防接種。
 今の幼児は公費負担になっているけれど、わずか数年差で、経過措置にもひっかからず任意接種とされる生まれ年なので、自費なのです。うちの近所の医院で、8500円くらいでした。

 私自身は幼稚園の頃にかかって、やっぱり何か所かその跡も残ってる。さなも、女子だし、忘れずに受けさせようと何年も前から思っていて、とうとうそれを終えたので、幼児期にするように言われてきた一連の予防接種が終わったなぁと、すっきりしました。