竹繊維ダスター(おすすめのふきん)を100均のセリアで発見!

 最近、台ふきんジプシーをしていた。
 今まで台ふきんは、普通のフェイスタオルのなかでキッチンぽい色のを切って小さい雑巾みたいなのを縫って、布巾として使ってた。これも、気に入る柄を選んで作れるのが良いんだけど、やっぱりガステーブルまわりに油汚れができしだいさっとふく、などの用途には、あまりたくさん汚すのが嫌でためらってしまう。タオル地だと、石鹸でのゴシゴシ手洗いを繰り返すとすぐゴワゴワに古びてしまうので。結局、「ふきんが汚れそうな汚れにはティッシュを使う」ってなってしまって、やたらティッシュを使ってしまうことになる。ティッシュがちょっともったいない。

 例えば、よくある「特殊繊維でできていて、油汚れなどを拭いても洗えばすぐに落ちる」っていう、キラキラファサファサの長毛ふきん、あれなんてとても油汚れに良いんだけど、ちょっと掃除用具っぽい見た目で、テーブルやら皿やらのキッチン全ての用途に使うには、色気が無い気がする。

 そんなこんなの最近のふきんへの理想が叶ったのが、きのうセリアでみつけた「竹繊維ダスター」。
 これ「ダスター」っていう名称なので、キッチンリネンではなくて、掃除用具のコーナーにあったのですが、良さげかも……? と、試しに一枚だけ買って使ってみて、すごく気に入りました!

 まず、油汚れや汚めのよごれを拭いても軽く洗えば落ちます! これは特殊繊維ふきんの性能と同じ。
 そして、ワッフル織り。私の好きなワッフル織り。これテンションあがります。
 そして、色。白いです。白い真珠色という感じの、光沢のある白です。手触りはシャリシャリしてます。水で湿らせるとしっとりして、ふんわりして、水も汚れも超すっきり拭き取ってきれいに洗えます!
 変に、カラーや模様がついていないところも良い。
 白だけど汚れ落ちは良いから、油でも水でも汚れでも、毎日の汚れを何の気兼ねなく拭き取れます。
 水分の吸収も良いので、食器洗いをしてすすいだ後の水分吸収用にも良いかも。

 すごく気に入ったので、近いうちにもっと買い足してきて、いっぱい活用していきたいと思います! 皆さんも良かったら試してみてください!