さな、水いぼだった

 去年の12月始めくらい、さなの首にとびひができて病院に行ったんだけど、そのときからぽつぽつと出ていた体の発疹、妹が来た時に見せたら、間違いなく水いぼだ! って言われたので病院に行った。
 水いぼは、ぷちっとふくらんでいる部分の先端が白くなっていて、その白い部分にいぼのウイルスが集中しているので勝手につぶすと回りに飛んで増えるらしい。病院では、つぶしてその芯を取るところと、経過観察のみでつぶさず自然治癒に任せるところと方針が様々らしいけど、放っといても、治るまでの間に大きくなったり増えたりする場合もあるし、大きくなって潰れちゃうと跡が残る場合もあるらしいし、うちが通っている皮膚科は、麻酔のフィルムを張って、痛くなくしてからつぶすというものらしいから、まぁ痛くもないならそれでいいか、と、来週また処置をしに病院に来ることになった。
 朝病院で麻酔シールをもらい、1時間15分以上たってからまた来院して取ってもらうらしい。今日このあととかではだめで、いつでもいいから別の日に改めて来ないといけないみたい。