バザー用に、ペットボトル大砲(ペットボトルシューター)の作り方


 バザーというと、ヘアゴムやポーチなど女の子向けの小物を作ってしまいがちですが、男の子でも喜ぶペットボトルのおもちゃを作りたいと検索していたら、柴田泰さんという、ペーパークラフト作家等をされている方のウェブサイトで「ペットボトルシューター」というものを見つけました。
 ゴムの力でボールを飛ばすおもちゃです。紙コップ製のものは見たことがありますが、ペットボトルのほうが大きくて見栄えがよく、絶対子供は喜ぶと思い、作ってみることに。ウェブページの完成写真を見ながら作ってみました。
 作ってみての、幼稚園や学校のバザー用に作る場合の自分なりの注意点など、書いていきたいと思います。
 
【材料、道具】
・1.5〜2Lのペットボトル、500mLのペットボトル、ペットボトルの蓋 各1つ
・紐 40cm程
・輪ゴム、ゼムクリップ 各4本
・新聞紙 半ページ分
・カラーのビニールテープ、普通のセロテープ
・飾り用のシールやスパンコールなど
・セロテープ、ハサミ、穴を開けるキリ

【作り方】
・大きいほうのペットボトルは底から10cm弱のライン、500mLのペットボトルは口から10cm程度のラインでカットします。切り口には、怪我防止のため、ビニールテープを貼って保護します。
・ペットボトルの蓋の真ん中に小さい穴を開けて、蓋の内側から外側へ半分に折った紐を通します。紐の端っこを結びます。子供が引っ張っても抜けないように、十分な大きさの結び目にしてください。
・上でできた蓋を、500mLペットに装着します。
・500mLのペットボトルの切り口から1.5cmくらいのあたりの周囲四方に、穴を全部で4つ開けます。穴に輪ゴムを通して、輪ゴムを固定し、その端にはゼムクリップを通します。


(注意)ここで、穴に対して輪ゴムをぎゅっと引き絞らず、ゆるゆるにしておいてください。ゴムを強く引き絞ってしまうと、作り置きしてから販売するまでの期間にゴムが劣化してしまう恐れがあります。
・大きいペットボトルに小さいペットボトルを重ねて、ゼムクリップを大きいペットボトルの切り口の四方に挟んでつけ、セロテープでしっかりと留めます。紐は大きいペットボトルの注ぎ口から出します。
・大砲の玉は、新聞紙半ページ分を丸めてテープで留めて作ります。表面には包装紙やアルミホイル等を巻いてかっこ良くしてあげてください。
・完成です! 仕上げにカラーテープやシール、スパンコールなどで装飾してください。