新聞紙の剣のデザインいろいろ

 秋のバザーに出すもの。子供がよろこびそうなものをクラス単位で分担してたくさん作っておくことになっている。うちのクラスは新聞紙の剣。バザー係なので今度クラスのみんなの前で作り方を説明しなければならない。クラスのみんなにも作ってもらうんだけど、私は係なので秋までにちょこちょこつくってプラスアルファの数を稼ごうと思い、今日は家で作ってみた。
 「新聞紙を6枚、生協のカタログなら11枚を固く巻いて、縦に3等分したホイルで包み、カラーテープでストライプ模様をつけてから梱包用の透明テープで包む。この棒を、ペットボトルの先5センチ程を切り取って切り口をテープで保護したものに差しこみテープ類で固定する」というのが基本的な作り方。
 いろんなデザインを試してみました。

エクスカリバーっぽい(私の適当すぎるイメージで)。基本のデザインに加え、コーラのペットボトルの底の丸みのある部分を切ってつばの羽根部分にしました。
 
↑SFっぽい透明感のあるタイプ。基本の剣は大型ペットボトルの上を切って使うのですが、この二つは500mLペットを切り開いています。切り口は全てセロテープで保護しています。

↑特に細工していないシンプルタイプ。これもこれで古式ゆかしい感じがイイ!
 あまり本物風のデザインを追求すると武器っぽくなって子供の教育上よくなさそうなので、空想が広がるような楽しい感じに仕上がるといいなと考えつつ作っています。