圧力鍋がこわれている

  


 昔、たぶん15年とか昔に母が地元のディスカウントで安売りしていたのを買ってくれたティファールの圧力鍋がそろそろ使えなくなってしまったみたい。蓋のパッキンは毎年取り替えてたんだけど、消耗部品ではない部分のパッキン的な何かがだめになってるっぽくて、蒸気が抜けてきて全然圧力がかからない。
 もう製造中止になって久しい型のものだから部品もなさそうだし、外資のせいか修理受付もあまり対応が良くないみたいだから、新しいのを買うという方に気持ちが向いている。
 長く使えるものだっていうのはわかったから、サポートも気にして国産メーカーのを、性能もできるだけ良く、安く買えるやつって探したら、ワンダーシェフのがいいかなって結論に。高圧力で、一般的なものよりちょっと時間短縮できる圧力鍋のシリーズが2シリーズあるんだけど、そのうち家庭向け用のほうのやつがいいかな。5.5Lのが、特売だったら7000円台で買える感じ。たどり着いたところが一緒だったんだけど実は妹も同じものを持っていて、良いって言ってるし。
 料理の必需品みたいな圧力鍋というアイテム。夏のボーナスまで待つのは遠すぎるから、まじめに節約してちょっと家計が浮いたっぽい月に買おうかな。今すぐはちょっと、年末年始の何かとかさんだ期間とかぶるから、ほとぼりが覚める来月かそこらに。