最近描いたもの、作ったもの

  
   
 さなが最近よく作っているものは、なぜか「ふね」「ヨット」。ブームになった経緯がわからないけど、もしかしたら、ディズニー系のチャンネルでやっている最近好きなアニメ「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」なのかもしれない。いかにもアメリカの幼児向け教育アニメな「3つの問題をクリアして目的を達成する」内容のストーリーで、登場人物が、フック船長の悪だくみを止める、3人のこども海賊。ビジュアルは、ディズニーキャラクターがデフォルメバージョンになったときのような絵柄で、大人が見ても可愛い。冒険に興味のある年頃のさなにはそうとうくるものがあるらしい。あと、オープニングソングのノリがよくてくせになる。
 写真の工作は全部船だかヨットだそうなんだけど、最後の紙皿で作った動物みたいな船がたくみすぎる。どうせまたしょうもないもの作るんだろうなと思いつつ発泡トレイと紙皿を渡して忘れてたんだけど、あとで床に落ちてたこれを見つけて何これ!ってびっくりした。
 絵は「海で遊んでいるさな」と「シーソーをしているさなとかか」だったかな。

 BS放送で、ディズニー系の「DLife」っていう無料チャンネルが春から始まったんだけど、面白い子供向け番組が結構放送されている。うえで書いた「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」も見られる。子供向けのラインナップはこんな感じ。(→http://www.dlife.jp/lineup/disney/)教育的なアニメでは、「おたすけマニー」と「きんきゅうしゅつどうたいOSO」も面白い。「リトル・アインシュタイン」も30日から始まるって!