動物

 今日は幼稚園に動物がたくさん来た。年少は親が付き添って動物と遊ぶことになっているので幼稚園に行って、中庭にみんなと並んでいるさなを後ろから見てたはずが……いきなり居なくなってた。探したら、園庭から教室の方に戻って来て靴箱の上に立って、その窓から教室に入り込もうとしていた。そしてさなの靴箱には上靴が片方しか入っていない。どうして……。連れ戻してみんなの中へ追いやった。
 動物との触れ合いも楽しかった。小動物をだっこしたり野菜をあげたり。さながうっかり動物を踏んだり、ひよこやネズミを強くつかんだりしないか監視しつつ。
 去年牧場で乗ったようなポニーに一人一回乗ることができて、とてもうれしそうだった。ポニーはさなの手の臭いをかいできた。うさぎにあげていたリンゴの臭いがしたんだと思う。でも噛んだりはしなかった。さすが幼稚園に来てくれるようなやさしい馬だ。
 蛇を首に巻いてもらったり、大亀の足をなでたり、ひよこがみっしり入れられた箱に手を入れたり、ちいさすぎる白と黒のネズミを持ったり、いろいろした。
 終わった後は、ミスドで30分くらいドーナツを食べて、幼稚園に行く前に受け付けをしておいた皮膚科へ寄って帰ってきた。
 ミスドの注意事項。ミスド、お絵かきドーナツっていう上が平らなチョコがけドーナツが新商品で出ているんだけど、お絵かきする用のチョコペンは別売りで100円なの。皆さんにも気をつけてほしい。うっかり買っちゃって、でもチョコペンを買い足すきにもなれなくて、普通のドーナツとして食べた。