初めて残した

 今日のさな。お弁当のときに、お腹とテーブルをくっつけて座らないとおかずを落としちゃうよと言われているのにちゃんとしなかったので、お弁当のブロッコリーを落としてしまい、食べたかったのに〜と号泣していたが、その後気を取り直して残りを食べたとお迎えのときに先生から聞いた。
 帰って来てお弁当を見たら、おにぎりの表面の、海苔で作った模様以外のほとんどを食べてなくて、オレンジとパプリカも、それぞれ大半残してた。
 ブロッコリー落として泣いたせいでテンション下がっちゃったのかな。「こののこしたのはとっといてあしたまたたべる!」と言うので、いちど食べなかったお弁当は腐っちゃうからもう食べられないんだよ、だからお弁当の時間に全部食べないといけないの、って教えといた。
 台所の隅っこでしゃがみこんで、生ごみ処理機に残したお弁当の中身を捨てながら「うわーんさながお弁当残しちゃった〜、いっしょうけんめい作ったのに〜!」と泣きまねしてみたら慌てて寄って来て「大丈夫!次からはちゃんとたべるよ!」と慰めてくれた。
 あと帰り道で「お握りをラップで包むのと包まないの、次からはどっちにする?」と聞いたら「つつむ!」だって。