金曜日

 今日はお弁当、ちょっと残してた。最初のうちは毎日食べてたからこんなもんでいいんだと思っていたけど、最近は全部食べる日と食べない日が半々くらい。次からは小さいほうのお弁当箱を使って、もう少し量を減らしてみようかな。今日は靴下のつま先に、塩素系漂白剤でも落ちない泥色の染みをつけてきてた。なんなんだあの汚れは。
 あと今日のさな、寝ながら咳をして、咳が止まらな過ぎてげろ吐いてた。風邪は治っているんだけど咳だけまだ残ってる。私も1週間前は同じ状態で常にのど飴をなめていないと吐くほど咳き込むってくらいの日が2日位あった。もうすぐ直ると思うけど。
 今日は私の妹と小学生の甥っ子が遊びに来た。髪を切ってもらったり、一緒にバザーに出す折り紙を折ったりした。私が途中であきらめていたカブトムシのやつ、妹は作れたので一緒に折って教えてもらった。あと新聞紙の剣も2本作った。これから、生協のカタログが届くたびに読み終わったカタログを使って作ることにすれば、毎週数本づつ増えるはず。今日はカラーテープじゃなくて折り紙を使ったりして作ってみた。