こっそり見た

 今日は朝イチから幼稚園で集まりがあったので、上のほうの部屋の窓から園庭を見ていたら、奇跡的にさなが見つかった。朝からがんがん外出てるよ。ちゃんと朝の所持品始末やれてるのかな。
 さなは帽子をちゃんとかぶらずに首にひっかけたスタイルで、ブランコの周りで順番を待っているようだったり、その隣のジャングルジムみたいなものを上っていって見えなくなったり、数人で先生を囲んでどこかへ行ったり、男の子と二人でそれぞれ大きな葉っぱを持っていて、いやだよーって感じで追いかけ合ったり一緒に遊んだりとかしていた。
 滑り台とかいろいろ組み合わさっている大きな遊具の下のジャングルジムみたいなハシゴのような部分からさながひとりで上へ登っていくのを見ていて、いつも公園で遊ばせているときはわりとすぐ側で見守っているので、先生もちらほらで、さなが登っているのを誰かが注視してくれているわけでもまったくなくて、本当ひとりで登っていて、なんかこんなに離れて見ていて心もとなく、でもいつもこんなふうに幼稚園で遊んでいるんだろうなぁと、たまたま見てしまったせいで、不安でいっぱいだけど、おもしろさや頼もしさもほんの少し感じた。
 お迎えしてみたら、朝見た大きな緑色の葉っぱは短パンのポケットにたたまれて入っていた。