クールマフラー作ってみたい

 夏に水でぬらして使うと涼しい、首に巻くやつ。幼稚園の行き帰りとかに使ったら涼しいかなぁとか考える。
 今日ダイエーで売り場を見てみたら、中にポリマーが入っているようなのばかりではなくて、冷蔵庫で冷やした保冷剤を入れ替えるポケットになっている仕組みのものや、単に中にタオル地を挟み、外を普通の布で覆っているだけの作りのものや、そういう単純なのもあった。
 タオルと普通の布の組み合わせ、ってことは、つまり裏がタオルで表がダブルガーゼっていう、幼稚園のお手拭き用のタオルと同じ作りで形が細長いだけだよね? って気付いたので、作ってみようかなって思った。幼稚園の行き帰りくらいだったら、そんなものでも結構涼しいかな、首の日焼け防止にもなるし。