スイレンのゴム留め


 かかりつけの歯医者さんで子供の診療が終わった後にごほうびにくれる折り紙のマスコットで、立体的な花の折り紙に輪ゴムをつけたブレスレットをもらったことがあった。可憐な形が可愛くてとっても気に入った。
 後日折り紙サイトを検索していて、それが「スイレンの花」の折り紙だということと、折り方を知って時々作るようになりました。
 折り方は、「折り紙くらぶ」の果物や花のコーナーで見つけました。(http://www.origami-club.com/fruit/lotus/lotus/index.html
 今日は少し大きさを変えた2枚のスイレンを重ねて、裏に輪ゴムをつけて、ちょっと袋の口を留めたり、子供ならブレスレットとして楽しめるように作ってみました。
 いつもおしゃれなラッピング袋など常備していなくても、ちょっと人に何か渡すときなんかにちょうどいいかも。写真ではパンダの袋につけましたが、只のキッチン用のビニール袋などにでも可愛いと思います! もっと小さい折り紙で折ってもこれまた可愛いかな。何個か作っておいたら重宝しそう……。
 スイレンの折り紙、後半に花びらを裏返すところが何気に難しいのですが、折り畳まれている周囲の部分をいちど開きながら折るとやりやすいです。最後の最後に花のがくになる部分も裏返して完成なんだけど、ここはさらに難しいので私は裏返さずに表側へ向けて折るだけにしています。