発明クラブ

 幼稚園への行き帰りの道にある市の施設の壁面のガラスに、市の「発明クラブ」という張り紙が大きく見えるので、ここで活動してるなんて近くて良いなぁ、と調べてみました。
 「松戸市少年少女発明クラブ」について詳しいウェブページはここ。小学3年生くらいからだから全然まだまだだけど、木工や絵画、モーターを使うおもちゃ作りなど、中学生の技術の時間みたいな楽しそうなものづくりをしているみたい。
 初めの年は基礎コースというテーマに沿ったものを作るコース、終了したらアイデアコースという、個人の発想を生かしたものを作るコースに入れるそう。
 年会費8000円と安いし、大きくなったら通わせたいなぁ。発明クラブ、私も子供の頃入りたかったけど、会場が遠くて面倒なので入らなかったという記憶があるので。