大地震

 今日、ほうきとちりとりを買おうと思って、昼頃新三郷のイケアに出かけた。さなはバギーに乗せて電車で。イケアで買い物をして、食事をして、トイレに寄って。
 店から出てきて、店の一番近くの交差点の近くで地震。相当大きいよねって立ち止まって、まばらに車道を走る車も減速し脇に停車しはじめた。たまたま安全な屋外に居たから直接的な危険はなかったけど、その揺れの大きさや長さや揺れ方を感じつづけていると胸が震え、今起きているのはおそらくこれまでに体験したことが無かった決定的なことだってはっきり感じた。巨大なイケアの建物の巨大な看板がゆさゆさ揺れてた。その中テルちゃんと家族に無事のメールをして、駅についたら電車は止まってた。
 道順は大体わかってて、何時間も歩くわけではないとiphoneのルート検索でもでたので、歩いて帰ることに。江戸川の大きな橋を渡るときが怖かった。余震が来たらと思うけど、ささっと渡れるような長さじゃないし。
 明るいうちに帰って来られたと思ったらマンションのエレベーターが止まってる。買い物を持ってバギーを肩にかけて、さなの手を引いて登ってきた。管理人のおばさんがたまたまいて、途中まで荷物と手を引くのを手伝ってくれた。
 部屋についた。うち、古いマンションの高層階なのでたくさん揺れただろうから部屋の中がどうなっているか怖い。
 家の中には入れた。だけど、玄関と玄関廊下をつなぐドアがあかなかった。ドアの後ろの造り付けの物入れから中身がいっぱいでちゃってて。ぐいぐい押して開けた。
 猫が心配、まずは玄関に一番近い、本と猫の部屋。音沙汰のない猫を呼びながらおそるおそる開けたら、これ。

 あぁ〜、そうか……。幸いにも怪我一つ無い猫の生存を確認。ほっとしたのでつぎ。リビングへ続くドアを開けてみたら、これ。
  
 えー、ってびっくり。震度5弱までの地震は何度か経験があるけど、普通に置かれた普通の家具とかは倒れてこない感じなんだよね。今日のは絶対それ以上だったってわかったから何か倒れてるのかなって思ってたけど……すごい状態。でも電気とガスはつながってた。電化製品類も全部無事だった。テレビをテレビ台にしっかり結びつけておいてよかった。冷蔵庫は50センチくらい動いてたけど、倒れてなかった。
 ダイニングの天井につけていたシャンデリアが半分くらい割れてガラスが床に散乱していた。キッチンの茶碗類も、いくつか割れたものがあった。さなは被害無かったテレビの部屋でひとしきり遊んで、そのうち抱っこしてきて眠っちゃった。
 岩手の実家とも一応連絡とれたし、てるちゃんも連絡取れて会社に留まるみたいだし、部屋もひどかった部分を大まかに綺麗にして一応、落ち着いた。
 興奮か責任感か、夜中の12時だけどまだいまでも、食べたり寝たりする気分じゃないよ。たくさん大きな余震がきて怖いし。
 でも、部屋作りをするときに、大地震がもしあったらって特に注意して、背の高い家具をひとつも置かなかったり、そもそも家具をできるだけ置かなかったりしていた寝室とテレビの部屋(子供が遊ぶ部屋)は無傷だったので、自分が考えてやってきたことは意味があったんだと思った。そしてもうひとつ、ガラスのシャンデリアは、無いね!絶対付けちゃダメ!片付けるの大変だったし、部屋にいたら凄い怖かったと思う。ガラスの写真立ても、ないね!透明部分はクリアファイルとかの塩ビみたいなのにつけかえて、プラスチックにしとかなきゃダメだわ!
 津波の被害がひどい岩手の沿岸部には子供の頃住んでたことがあって知ってる人がたくさんいるし被害が伝えられる地名も知っている地域がたくさん。昔から津波が多い土地柄、意識や訓練が行き渡っているので、みんなうまく逃げられたと思いたいです。