やっぱりクルミアレルギー

 今日バナナブレッドを作ったので大人の分だけくるみ入りにしようと思い、ローストしてから水洗いしたくるみをさなに食べさせてみた。
 さなは、口に含むまでもいかず口を少し開けて舌に触れたくらいの段階で「あつい」って言って受け付けなかった。水洗いしたから冷たいのに。30分後くらいから首全体にじんましんができて痒がった。アトピー用の塗り薬を塗って昼寝したら収まった。
 やっぱりさなはくるみアレルギーで、くるみそのものはローストしてあってもダメみたい。そうとう刺激があるみたいだから、大人になれば自分で判断して食べないってこともできるようになると思う。クルミだれのものとか、うっかり食べさせないように気をつけなきゃ。
 バナナブレッドのレシピはクックパッドの、No.1317441。強力粉と重曹でふくらますアメリカのママ仕込みのレシピだそうで、ちゃんと膨らんだしとってもおいしいです。レシピでは大きなミートローフ型を使っていましたが、パウンド型2個でもちょうどいい量でした。
Cpicon バナナ・ナッツ・ブレッド by Tervuren