簡単な靴下の編み方

おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ)
編み図なし、ゲージなし。自分サイズのルームソックスを編もう:地球のココロ

 たまに思い出して読んでいるウェブサイト「地球のココロ」で、とても簡単な靴下の編み方について載っていました。かぎ針で編むので私でも出来そうです。
 編みぐるみを編む要領でつま先をぐるぐる編んで、編み方はそのままで針を少し細めに変えてかかとの手前まで編み、かかとの部分は折り返しながら足首まわりがあくように編み、最後にまた筒状に足首部分を編むという感じのようです。
手袋に続き、簡単な作り方を見つけられて嬉しい。記事で紹介されているテキストの「おうちばき」っていう本、忘れないように記しておきます。今はブランケットを作っているので来年になっちゃうかもだけど、図書館で借りて読んでみたい。他にも可愛くて簡単な作り方たくさん載ってるかな。楽しみ。
 インフルエンザになってからブランケットを編むのが止まってしまっていたんだけど、そろそろ再開しないと完成前に春になっちゃう。
 かぎ針1本あれば…