必要なもの

 今週になって、急に色々買った。
 妊婦パンツ5枚と、くしゅくしゅスパッツと毛糸やフリースのあったかパンツ。まだ今10週の前半くらいなんだけど、つわりのせいで体を締め付ける服が全部苦しくて、これらを届いた早々着用したら相当幸せになった。気持ち悪いのは変わらないけど、ポッケに手を入れて母が先週送ってくれた故郷の志和古稲荷神社のお守りを握ったときと、赤ちゃんが元気だから気持ち悪いんだって思い出すときだけ、そのときだけは気持ち悪さがまぎれる。けなげなpno……。
 あと、カートをさっき買った。すでにスーパーでの買い物とかつらいし、これから先も子供が生まれたあとからもずっと必要になるってちーちゃんが言うから。お洒落なエコバッグをいろいろ出してるブランド「ライゼンタール」の MINI MAXIショッピング・カートというものだ。下のジッパーで囲まれている部分に折りたたんでコンパクトになるので、持ち運びが便利です。最初は無地の黄緑にしようと思っていたんだけど、新柄だという写真のが売られている店を見つけて、それに決めた。