一ヶ月前に

 つわりがまた変わって、一ヶ月前くらいの頃のみたいになった。いったんそうなったら眠くても眠れないくらいに、強烈にお腹が空く感じの。そうでない時間はわりと動けるという感じ。夕食も作れるし、夜も10時くらいまで起きていられるようになった。
 眠くも無いのに寝てばかりいたり、動けるのに動かないでい過ぎると体が冷えて赤ちゃんにも悪いらしいので、昨日から、部屋のホコリをふいたり、クエン酸でシンクをこすったり、ちょこちょこ動くようにしたら本当に結構体が温まった。妊婦は疲れやすいので、ちょっと動くだけでもすぐ温まるのだろうか? 本当に眠くなければ昼寝をしないように気をつけたら夜もよく眠れるようになった。