流動食

 夕方目覚めてしばらくしたら、眠る前のやたらなやばさから、とりあえずもちなおしていた。つわり気が抜けねー。
 ごはんとか固いもの食べてるのが良くないのかと思い、とうとうおかゆを作ってみた。大好きな、ドロドロ中華粥だ。お湯たっぷりに米とごま油と鶏ガラスープを入れて煮込み、米が割れてきたら火を止めて、おかゆをいったん冷やすことで全体が少し固まったら、泡だて器でぐるぐるかき混ぜたりして米粒を粉砕してしまう。この段階で最近ではハンドミキサーを使ったりする。ドロドロ中華っぽいのができるよ! 
 今日は、お餅を細かく切って混ぜてみた。腹持ちがいいって母が言うから。先日作った牡蠣の佃煮も入れた。お餅を入れたのが正解で、おかゆが栄養ありそうな味になっておいしかった。