病院

 ○ちゃんは元気だった。超おおきくなっていた。さかさまになってふにふにしていた。へその緒も超しっかりしたのがついてた。今日は9週1日くらい、予定日は8月13日ということ。こんなにかわいくがんばっておおきくなっているのならpnoは気持ちが悪くてもがんばろうと思ってしまう。気持ちが悪いときにすかさずこのことを思い出せるかが勝負だ。
 つわりはあいかわらずある。お茶が飲めるようになったりしたし、ごはんも一応食べられるし、午前中は気分がかなりましになっているけど、お昼寝して午後に目覚めたくらいからはやっぱり、気持ちが悪くなっている。昨日の病院も午後だったからバス待ち時間が微妙だった。黙って立っているのは10分が限界だ。とはいえ、2月に入ったらましになるっていう予定で考えたら、もう半分は過ぎて、あと半分、がんばればいいんだ。
 年末に母が送ってくれた山葡萄のジュースを毎日少しづつ、ぶどうジュースで割って飲んでいたら立ちくらみがかなり改善した。その前に貰っていたのもあって、特大のジップロックにぶどうの実ごと入れられているそれは、冷蔵庫の中で膨らんでは空気を抜いていたからもうアルコール発酵して飲めなくなっているかと思っていたが、沸かしてアルコールを飛ばそうと鍋に空けたら、意外とまだ炭酸発酵の状態だったのでラッキー。山葡萄は飲み続けようと思う。