妊婦検診

 今日から4ヶ月目。初めての妊婦検診。
 体重と血圧と尿検査を自分でやってから、受付をする。エコー室で赤ちゃんを見せてもらって、終わりみたいな感じで超すぐに終わる。血を沢山とられたけど、pnoは元気。
 赤ちゃんも超元気で異常なしだった。いろんな角度から写真を撮られた。体をグルグル回したり手をびしびし動かしたりしていた。ブロックサインで何か言ってるみたいだった。言っていたことが何だったのか、考えてみた。
1:「Pちゃーん。ふきちゃーん」
2:「ぼくはげんきだよー」
3:「こっちみんな」
4:「NO SMOKING」
5:「ラブアンドピース」……。

 分娩予約について聞いてみたら、毎回の妊婦検診の日にちゃんと来ている人は、自動的に仮予約になるとのこと。よかったぁ。帰りに駅前のイオンでミニ天丼を買ってきておうちで食べた。どうして天丼っていつも、天丼のたれが少なめにしかかかってないんだろう。どんな天丼でもだ。あと10%多くかかっていれば最適だといつも思う。