再び公園へ

 同じマンションのママ友と公園へ。前は気づかなかったのだが、ドングリの木があることを教えてもらい行ってみる。背の低い木なのに、地面にはぶちまけたかのように大量に新しいドングリが落ちていた。佐夏もひとつづつ拾って沢山集めた。
 ボールを転がしたり、滑り台の階段を上ったり、ブランコをしたりと遊び回った。公園中追いかけていたら疲れて眠くなってしまった。
 帰ってきたら片方の靴の裏に土の固まりがついていて、ガムかなぁ〜とみてみたら、なんか、ウンコ……。半泣きで洗って干した……。
 拾ったドングリ沢山持ち帰っちゃったけど、まだちょっと佐夏の遊び用には置いておけないので、また公園に行ったら遊ぼうと、砂遊びセットのバケツに入れておいた。公園では、イメージしてた以上にシームレスに貸してあげたり貸してもらったりのみんなで遊ぶことを覚えるところのようなので(公園にいたママさんが子供に「これは○○のおもちゃだけど公園にいるときはみんなのおもちゃだよ」って感じの事を言っていて、へーそうかぁーと思った)、ばらばらになっても帰るときに見つけられるように砂遊びセットに名前を書いて透明テープを貼っておいた。