ワミー


 今、めっちゃ「ワミー」が欲しい。長方形の輪の形をした柔らかいピースをつなげていろんなものが作れる、ブロックみたいなもの。いま、子供界では似たジャンルの「ラキュー」ってのもあって、そっちは平らな小さい四角いピースが基本形だからワミーと比較すればちょっと面的で、学研ニューブロックがもっともっと細かいピースになったようなイメージ。対してワミーは、スケルトンで曲線的で華奢な、ちょっとメルヘンなイメージに作れて、帽子とか洋服とか、実際に身につけるものを作ったりすると可愛い。どちらも何でも作れてそれを使って遊ぶこともできる自由度があるのは同じだけど、適当に言い表すと、男の子受けしそうなラキューと、女の子受けしそうなワミーという感じ。
 ワミーは何より、ここまでの表現力があるのにピースが1種類ってところがシンプルすぎて凄いなぁと思う。シンプルさって好きだからとても気になる。コサージュのついてる帽子、作ってあげたいな。あと、ラキューはピースが小さすぎて何かの拍子にぺろっと食べちゃいそうだからまだまだ佐夏と一緒には遊べないし。ワミーくらいの大きさならいける。