箱膳を買った


 箱膳を買いました。箱膳というのは和の道具で、蓋を閉めた状態でお膳として使える木箱です。蓋は裏返してお盆としても使えます。楽天で安売りしていて500円でした。安い木材に茶色いニスをてかてか塗ってある値段相応の作りです。チープだけどいいんです。チープなので使う前には木のとげが出てないかなど調べます。蓋の持ち手の穴がざらざらしてたので布で拭いときました。
 子供部屋でおやつや茶碗をちょい置きするのに便利です。あと、子供に注目して欲しい遊びやおもちゃを見せるときに、ステージのように使うと興味を引きつけます。中にチェーンリングを財宝のようにじゃらじゃら入れといたら佐夏が見つけたときに喜びます。箱を横に立てればドールハウスごっこに使えるし、蓋を二階の床として用いると、積み木で二階建ての建物を作るのに便利です。