公園デビュー


 台風が去って晴れたから、はじめて公園へ連れて行って遊んだ。公園で解き放ったら散歩のときみたいに細い枝を拾って歩き出したんだけど、途中で近くにいた他のママさんが話しかけてくれたら急に人見知りして私の脚に抱きついて固まってしまったので、そのあとは人のいないエリアに連れてってみた。そしたら不安げながらもまた小枝の吹きだまりで枝を拾って遊びだした。
 人が居なくなったジャングルジムに連れていってみた。通路を入ることを教えたら入っていって楽しそう。そのあとジャングルジムの外に出てきたら、今度は地面の土を手で集めて握っては放す、という行為を永遠にループしはじめた。しばらく見てたんだけど、近くの地面を見たら緑の毛虫が落ちていて、触ってないかと怖くなったので切り上げて手を洗わせて帰ってきた。よくみるとそこ以外にも同じ毛虫がちょくちょく落ちていた。ガラスのかけらとかゴミとかには目が行ったけど、こういうことにも気をつけなきゃなんだ。台風の影響で土が少し湿っていて、手のひらを犬の肉球みたいに真っ黒にさせて土を集めてたのが可愛かった。
 爪の中が土で黒くなって手を洗っても残っていたから、これはブラシ的なものを使わないかぎり取れないのかと思っていたら、お風呂に入っている間に綺麗になった。不思議です。