手乗り人形を作った


 以前作りたいと日記に書いたお人形をやっと作ってみました。購入した人形の本に載っていた赤ちゃんの人形です。ワイヤーの芯によって手足が動かせるようになってます。ワイヤーの骨組みに毛糸を巻いて肉付けをして、頭には毛糸の上からわたを巻いて、その上からガーゼと布でてるてる坊主みたいにしてます。
 材料は、首のところが伸びて着られなくなった佐夏のTシャツ。生成色をしていたので肌の色に使えると思って採用。人形の服も同じTシャツの袖部分を使いました。動物のぬいぐるみやマスコットはたくさんあるけど、お人形は初めてなので喜んでくれるかな。佐夏が起きると最初にチェックするベッドそばの棚に座らせておきました。一瞬で髪の毛抜かれませんように。