ママバッグ完成



 佐夏が寝てる夜間とか、一人遊びしてる隙を使ってカバンを完成させました!
 カバンの表は綿麻のやや厚めのキャンバスで、裏地がわりに古いバスタオルを使って10センチ間隔でキルティングしました。内側の袋は作り方どおりにポケットをつけて、プラス鍵と携帯用の小さいポケットもつけて、アクセントにタグもつけました。お手本はカバンの外側にもポケットがあるけど使わないので省略しました。スタッズは3種類の大きさの円錐形のもの。布に刺して、裏から爪を折り曲げるんだけど、簡単に手作業でできました。ドクロはねじ止めだった。
 カバン、できてみたらあまり大きくない。今使ってるカバンのちょうど一回り大きいくらいの感じ。もっともっと大きいのでも良かったんだけどな。またいつか作ればいいか。
 でもスタッズとドクロでつけた模様、布の色、中袋の生地も気に入ったので超満足です。材料費は多分3千円くらいはかかっていて、この手の布カバン買うのと同じくらいだけど、同じ色・デザイン・形のものはきっと探しても買えないからいいのです!