きんぎょがにげた

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

 定番の絵本「きんぎょが にげた」を買いました。今日の朝の子供番組に金魚が出てきて佐夏が興味を示していたから。陸の動物の有名どころはちょこちょこ覚えたけど、水の生き物系がまだ未開拓だったからちょうどいいかと思って。
 私は、あの独特な五味太郎の絵本類の色遣いや絵柄にそんなに親しみを感じていなかったんだけど、買ってきてよく見てみたら今までなんとなくで思っていたよりも綺麗で、悪くないなって思いました。佐夏も何度も読んでほしがったり、気づいてまた持ってきたりと反応良いです。鉢から逃げだして家の中のものにまぎれこんでしまった金魚を探すっていう、ウォーリーを探せ的な絵本です。佐夏にはまだ手応えあるみたいだけど大きい子には簡単すぎると思うので、買ってあげるには今がぴったりの年齢だったかも。