トマトが甘かった

 酸っぱいものに敏感みたいで、手巻き寿司の日に寿司めしを食べなかった佐夏。
 今朝、TVでトマト料理店を特集をしていたので、くもんの野菜カードのトマトのを見せて遊んであげてたのです。しばらくして、冷蔵庫にも本物のトマトがあることを思い出して渡してあげたら喜んで受け取って丸かじりし始めた。
 かじっては変な顔してるから、酸っぱいのかなぁ、これでトマト嫌いになっちゃったらイヤだなぁと見ていたら、意外といつまでたってもトマト食べてる。指を突き刺してなめてる感じだったのが、だんだんトマトをちぎって食べ始め、トマトの皮でむせたりしてもまだ食べたいみたい。
 トマトってそこまでおいしいっけ? と不思議に思ったけど、本格的に食べるなら皮剥いてきてあげるか……とトマト取り上げて皮剥いて切って、味見してみるとあらびっくり。フルーツトマトみたいに甘くて美味しいトマトでした。駅前のつるかめスーパーの安いトマトなのに、ラッキー。
 これからはおやつ用に甘いトマトも買ってあげようと思った。生で食べるのもいいけど、角切りトマトときび砂糖を混ぜてとろっと甘くして、ヨーグルトにかけるとかしてもおいしいかも。