ベッドを抜け出してまた入ってた

 うちのベッドはシングルとダブルを並べて置いていて、佐夏用の高さが低めのシングルを壁とダブルの間に挟んで置いて、ダブルにはヘッドボードがついているのでシングルの頭側から出入りするようになっている。佐夏はもう上り下りできるようになっているんだけど、まだ下りるとき恐怖漫画のへび母さん風に下りてしまうので、ベッドには出入り自由ではなく、見てるときだけにさせていた。
 今までは昼寝でベッドに寝かせておいても、目覚めたら泣くからそしたら見に行く感じで間に合っていたのに、今日は音もなく目覚めたのか、昼寝させて私が家事をしていてふとベッドの部屋を見たら佐夏がベッドに「よじのぼっている」ところだった……。しかも私に見られたためか「キャひゃぁッ」とか発しながら。
 追記。先ほどまたふと見たら、寝入った佐夏が寝相の悪さでベッドから落ちかけていて、もしかして昼間のは、目覚めてから下りたり上ったりしたのではなくて「ベッドから落ちたのでよじ登った」のかもしれない! それもそれでおかしい。