楽しそう

 賢くなってきて、いろいろピンとくるのか、キャッキャ言ったり笑ったりすっごく楽しそう。今人生で一番楽しいとき!って思っているみたい。でも私も今そう思ってるよ!って思った。今までも何回もそう思ったことはあるけどまたしても今日思った。佐夏にもこれからももっと楽しいことたくさん来るよ。
 でも結婚式で岩手に戻ったとき、子供たち、大人になった孫たちと増えた家族、生まれたひ孫たちがそろいにそろって嬉しくて、夏休みも来いよ〜って喜んでいるばあちゃんを見たら、きっといくつになってもそういう日って来るんだと思った。
 これからも地道にがんばった分だけもっと何回もこんなふうに、今すごく楽しい時期、って感じる日が来るのだ、がんばるぞ。みんなもがんばろう。