絹揚げおでんがうますぎる


 特にメーカー限定ではなくどの製品でもいいと思うんだけど、絹豆腐の厚揚げ「絹あげ」っていう食べ物がおいしすぎる! 普通の厚揚げとは全く違う。
 最近気付いたんだけど、いつからあったのか、昔からあったのか、わからないけどおいしすぎる。なめらかな絹豆腐を閉じ込めて揚げているせいか、もう食感がもちもちしていて、すでに豆腐以外の別の食べ物に変身している。もちもちぷるぷるもっちもち。初めて食べたときは何かいかがわしい添加物でも入っているのではと疑った程豆腐じゃない。でも味は豆腐。でも食感はとろぷにもっちもち。
 で、これをおでんの具にするとものすごくおいしい! 練り物じゃないから大根やニンジンと一緒に圧力かけて大丈夫だし、そうすると味がしみ込んでおいしくなる。揚げてあるからコクがでておいしいし!
 大根とにんじん以外でおでんに入れたい具、No1だよ!
 今日のおでんには、かまぼことタコ揚げとちくわも使った。ゆで玉子は作らずに質素バージョン。さなはおでんが大好きで、大根とにんじん含め、どの具もがつがつ食べる。
追記
 ぷりぷりした絹揚げは、タピオカでんぷんが原料に使われているそうです。二回も買ったのに原料表示読んでなかった〜。というかこれを考えた人、豆腐にタピオカを入れてみようと思った発想がすごいなぁ。