ミニグラニーバッグを作った

 
 今週は、幼稚園の手作り準備品を作るのに使う布地を買いに行った。自分で選んだりさなに選ばせたりして。実際に作るのは2月にある説明会を聞いてからがいいかもだけど、幼稚園のウェブサイトにpdfがあったので、作るものの種類やサイズはわかっている。
 今日は、お弁当入れを作る練習になるかなと思って、元々ある余った布を使って、巾着絞りになっているミニグラニーバッグを作った。ネットで見つけた無料の型紙を参考にしたけど、マチを10センチ付けたり深さを浅くしたり巾着式の蓋をつけたりと手を加えたので、作ってみたら変な形じゃないか確かめたかったのだ。
 いいかんじにできた。巾着部分の布の幅が短すぎて中身が見えちゃうけど、シルエットは思い描いた通り。グラニーバッグって難しそうで手が出なかったんだけど、作り始めたら結構大丈夫だった。面倒なのは縁取りのバイアステープを作っておくのが大変だということかな。今日は昔作った余りを使えたので楽だった。
 さなは、早くみたいなぁっていいながら先に寝ちゃった。