クリスマスの買い出し

21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch) ロボットパズル―算数ゲームであそぼう 木製シリーズ よくわかるかず・さんすう
 こっそり嬉しかったこと。昨夜、欲しかった子供の百科事典「21世紀こども百科」がヤフオクで700円で落札できた……!
 他にクリスマスには、もう一冊古本で、偶然見つけた「ロボットパズル―算数ゲームで遊ぼう」という本を買った。さなも私もロボット大好きなので。算数の四則演算の計算方法がわかるようになる絵本みたいです。届いたけどまだ中を見ていない。
 他に、届いた学研のおもちゃ。「よくわかるかず・さんすう」。これでクリスマスプレゼントは全部決まり。
 今日はというと、ダイソーにクリスマスに使うものを探しに行った。去年お正月の準備を先延ばしにしていたら、12月にさなが風邪をひいてなかなか出かけられなくて、大晦日に走り回ってしまったという反省点をふまえて、イベントごとの準備は早めにすることにしたのです。特に冬場は要注意だ。
  
 写真の一枚目は、アドベントカレンダーの小箱に入れるもの。オーナメントと指輪のおもちゃとコインチョコ。これ以外は近くのスーパーでゼリービーンズとかグミとか買って、ワックスペーパーで包んでマスキングテープで留めて小さいお菓子袋にしたのを詰めていこうかと思っている。
 2枚目は、クリスマスの木製飾り。穴につるしてあった小さい人形を、金具を少しだけペンチで曲げて外したので、これもアドベントカレンダーの小箱に詰める。出てきたら飾っていこうというお楽しみ。
 3枚目は、これら、さなには秘密のクリスマスのものをすべてしまっておいた玄関の上の物入れ。
 
 家に帰ってきてから楽天で注文したものは、小箱に日付の数字を入れるための数字模様のマスキングテープ。お菓子袋を留めるためのテープもついでに。がんばってお洒落っぽく作れるかなぁ。




 
 最後の二枚の写真は普通に買ってしまったもの。アドベントカレンダー用にした指輪のおもちゃと一緒になって100円だったブレスレットと、人形遊び用に買ってあげたミニチュア椅子とテーブル。
 印刷してきたクリスマスガーランドも作ってみた。さながどうしてもと言って途中に自分で作った英語を入れたので途中が変だけど。