かき氷始めます

 クックパッドで見た「砂糖450g、水300ccで、500mLボトルに丁度の量のシロップができる」というレシピを見て、かき氷用シロップを作ってみた。
 上の分量で、砂糖のうち100gをイチゴジャムにしてみた。氷砂糖と、半分くらい茶色い砂糖を使ってしまったのでリカバリーするため紅麹の食紅で色もつけた。そのあと酸味を加えようと、ざくろ酢を多分100mL近く入れたので、500mL丁度じゃなくなってしまったけど、できた。ざくろ酢のおかげで味も完璧! 昨日から冷凍庫で製氷も始めたので氷もたまった。今日こそ3時のおやつはかき氷にしよう。

Cpicon ガムシロップ 便利500ボトルぴっ by チリ助