ダイソーの3連ファスナーを両開きに!


 今まで、ファスナーのスライダーが抜けてしまったら元に戻せないと思っていたんだけど、わりと、コツをつかめば直せるということを知りました。例えば、ストッパー付きのスライダーは、つけ直すときも引き手を押さえるか引くかして力をかけつつ差し込んでいくと良い、とか。
 この、靴の修理屋さんのページに、色々な状況でのファスナーの直し方が説明されています。写真入りで丁寧な説明で、またいつかファスナーの事で困ったら見てみようって思いました。
 そして、これをふまえて、ダイソーで買った3連ファスナーを、両開きにするべく挑戦してみたら……普通にできました!すごいっ!
 【方法】
 1:3連ファスナーのスライダーの、「一番上の1つ」を引き抜く。 
 2:今引き抜いたファスナーの上端の端は全部閉じていると思いますが、それを一粒だけぷちっと開く。
 3:抜いたスライダーを今度は逆さまに差し込んで慎重にスライドさせていく。完成!
 ダイソーの手芸コーナーには、3つスライダーがついているファスナーがあるのです。色も何種類もあるし、引き手がハートや星だったりしているものもあり、うまくスライドしにくいということもなく、可愛いし品質もわりと良い材料です。長いファスナーに3つのスライダーが同じ向きについているので、単純に、好きな長さに切って使うという用途を想定しているようなのですが、これの一番上の一つを逆向きに付け替えることで、両開きのファスナーになり、利用シーンの幅がめっちゃひろがる! という、私の中では大発見でした。
 内容は一緒ですが、最近登録した、クラフト・ソーイング作品の作り方ポータルサイト「アトリエ」にも作り方を登録しました。良かったら見てみてください